南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
2〜4
担当者
藪内 繁己
他の科目との関連 経済入門、経済学(全学共通科目)
他学科履修
副題 「近代経済学の基礎理論とその応用」
講義内容  現代、私たちはさまざまな経済問題に直面している。景気の動向や日米経済摩擦、また身近なところでは、円高による輸入品価格の低下や、海外旅行者の増加などである。このような問題について、それがなぜ生じたのか、現状はどのようになっているのか、また将来の見通しはといったことを理解するためには経済学的なものの見方と考え方が不可欠である。そこで、この講義では、近代経済学の基本的な理論とその応用について解説する。
講義計画  授業は講義形式で行い、経済学を学びやすくするために問題意識の喚起、具体例や現実のデータの提示、受講生による作業や復習問題の利用などについて配慮する。講義内容は概略次のとおりである。
I.ミクロ経済学
 (1)家計の行動 (2)企業の行動 (3)競争均衡と経済厚生 (4)市場の失敗
II.マクロ経済学
 (1)経済循環と国民所得勘定 (2)均衡国民所得の決定 (3)貨幣と利子 (4)IS-LM分
 (5)財政・金融政策(6)物価水準の決定(7)失業とインフレーション(8)国際マクロ経済学
評価方法  基本的には定期試験により評価するが、受講態度や講義中に行う小テストの結果を加味することもある。(詳細については講義中に指示する)
テキスト 講義中に指示する。
その他 関数や微分などについて高校程度の数学を必要とする。
経済・経営学部生は履修不可