南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
今泉 邦子
他の科目との関連 会社法、国際企業法務
他学科履修 不可
副題
講義内容 アメリカ会社法を理解することを目的とする。日本では伝統的に法廷弁護士が重視されてきたが、その一方で戦略的かつ合法的に企業取引を行なうための法務を担当する弁護士も必要だといわれている。将来、何らかの形でそのような企業法務に関わりたいと考えている学生の一助となることがこのゼミの目標である。もちろん同時に、法律英語を勉強したいと考えている学生を歓迎する。
講義計画 平易なアメリカ法入門書である下記基本書の輪読によって、デラウェア州会社法、模範事業会社法およびALI Governance Projectを通してアメリカ会社法体系の理解につとめるほか、リーディングケースを検討する。公開会社に関する議論に焦点を置く予定である。
評価方法 出席回数、参加態度および小テストの総合評価
テキスト 基本書として、Hamilton, Robert W, Law of Corporation: In a Nutshell, West Publishing (2000)を使用する。補助教材として、ロバート・W・ハミルトン著、山本光太郎訳「アメリカ会社法」等、を適宜参照する。

【そ の 他】会社法の講義を既に履修しているか、または同時に履修していることを参加資格とする。
その他