南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1・2
担当者
蔭山 英順
講義題目
開講キャンパス
講義内容  近年、臨床心理学やカウンセリングに対する関心が高まっていることに示されるように、困難を抱えている人や集団に心理的援助の手を差し伸べることは重要なことである。しかし、心理的援助を行うことが常に善行為であるとは限らない。援助者は対象である人や集団が置かれている状況を総合的、多面的に判断し、援助を行うか否か、どのような援助を行うか、またどの程度までの援助を行うかに配慮しなくてはならない。本科目では、様々な臨床場面での援助を例に取り上げ、援助的介入がどのような結果を導いたのかを検討素材とする。そしてそれを多面的に検討することによって、援助の在り方の本質について考えを深めていく。
講義計画  様々な心理臨床現場の第一線で活躍する人々の実践材料を用いて、それぞれの人間援助のあり方を検討し、人間が人間に行う援助の本質について考えを深めるために、以下の内容を順次検討する。

第1部 子どもの遊戯療法
 第1章 高機能広汎性発達障害児へのアプローチ
 第2章 重度精神発達遅滞を伴う自閉症児とのかかわり
 第3章 養成大学における集団遊戯療法
 第4章 スクールカウンセリングでのプレイセラピー経験から
  (トピックス1)名古屋のまちの統合保育 (トピックス2)わが国の自閉症治療の変遷

第2部 病院での心理臨床
 第5章 心理アセスメントの実践と教育をめぐって
 第6章 ひきこもり女子青年との面接過程
 第7章 安定した状態にある精神病者との集団心理療法
 第8章 慢性疾患患者の心理過程について
 第9章 外科領域における心理臨床の実際と留意点
 第10章 小児科における心理臨床
  (トピックス3)医療場面における心理臨床家の活動

第3部 地域支援と社会への貢献
 第11章 遺族の「語り」からみた犯罪被害者の心理と支援の展望
 第12章 家庭相談員による地域臨床活動の実際
 第13章 アメリカにおけるスクールカウンセリング
 第14章 キャリア・カウンセリングの理論と方法
 第15章 青年期臨床における面接中断の意味
  (トピックス4)犯罪被害者支援の現状と展望 (トッピクス5)中国における心理臨床の最近の動
  向

【成績評価】 授業はテキストの各章を各自が担当し、その内容要約とコメントを授業時にレジメを用いてプレゼンテーションする。毎回、その授業の各自のコメントを次回の授業の2日前までにメールにて担当者に送る。担当した章のプレゼンテーションと討論の参加状況、毎回のコメントを総合して評価する。
評価方法
テキスト  蔭山英順監修 森田美弥子・川瀬正裕・金井篤子編 「21世紀の心理臨床」 2003 ナカニシヤ出版

【その他】授業内容の理解を深めるための参考文献および参考書は、その都度指示する。
その他