92419 第二言語習得研究
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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1・2 |
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坂本 正 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | 第二言語習得に関する最近の研究論文を読み、学習者の母語の影響、自然な習得の道筋、中間言語の共通性とバリエーション、言語インプットとそれにより構築される中間言語の関係、言語教育における文法教育の是非、明示的な文法指導と暗示的な文法指導の効果の違い、学習者の誤りに対する効果的なフィードバックの方法、言語習得を促進するようなインターアクションの特質、社会文化能力と第二言語習得との関係、学習者に課すタスクの種類と言語習得の関係、母語習得過程と第二言語習得過程における類似点、相違点について、受講生とともに議論していく。 |
講義計画 | 第二言語習得概論を踏まえて、各論を深く取り上げて、日本語教育、英語教育との関連を探求する。 1)学習者の母語の影響 2)自然な習得の道筋 3)中間言語の共通性とバリエーション 4)言語インプットとそれにより構築される中間言語の関係 5)言語教育における文法教育の是非 6)明示的な文法指導と暗示的な文法指導 7)学習者の誤りに対する効果的なフィードバックの方法 8)言語習得を促進するようなインターアクションの特質 9)社会文化能力と第二言語習得との関係 10)学習者に課すタスクの種類と言語習得の関係 11)母語習得過程と第二言語習得過程における類似点、相違点 12)第二言語習得研究と語学教育との関係 |
評価方法 | 研究レポート |
テキスト | プリント |
その他 |