92420 言語教育工学
|
選 |
|
夏期後半 |
|
2 |
|
1・2 |
|
松永 隆 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | コンピュータとインターネットによって様々なツール、教育・研究環境が提供されている。第二言語教育研究、教育、学習をサポートしてくれるソフトウェアとインターネットサービスを使いこなすトレーニングを行いながら、コンピュータで何ができるのか、何を効果的に実現できるのか検討したい。インターネットを活用した第二言語教育と研究、第二言語教育用ソフトウェアの活用、テキストデータベースからのコンコーダンス作成、情報公開の技法としてホームページ作成に関する技術を中心に実習しながら学んでいく。 |
講義計画 | コンピュータを活用した英語・日本語教育のあり方を概観した後、インターネットを利用した教育に焦点を当て、自己教育能力の改善、教材研究、言語活動の組み立て、授業案の作成を実際に体験してもらいながら講義を進める。次の項目を取り上げ、講義とPCルームでの実習を並行して行なう。 1)インターネットのリソースと外国語教育: 電子メール、メーリングリスト、ウェブサイト 2)インターネット活用法(1):自己教育能力の向上 3)インターネット活用法(2):教材研究と授業案作成 4)コンコーダンスの活用と教材研究 5)ホームページ作成と英語・日本語教育への活用 |
評価方法 | クラスでのディスカッション、プレゼンテーション、教材分析レポート、インターネットを活用した授業案を総合的に評価する。 |
テキスト | Warschuer, M., Shetzer, H., & Meloni, C. (2000). Internet for English teaching. TESOL. Dudeney, G. (2000). The Internet and the language classroom. Cambridge University Press. |
その他 |