92434 研究指導I
|
必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1 |
|
鎌田 修 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | 各自の問題意識の洗練と、問題意識を研究に発展させるために必要な知識を身につけさせることを目標とする。関係論文などの文献の精読と発表、また個人の関心に応じた先行研究、事例研究の紹介などの作業を求め、ディスカッションを通してそれらの知識の定着を図る。併せて研究方法論の基礎的なものを適宜紹介する。 |
講義計画 | 日本語教育では、従来、文型としての文法、音声、語彙などを教えるのが中心的なテーマとなっていたが、その枠を大きく広げ、談話レベルの研究、インターアクション・レベルに焦点をおき研究をする。 1)日本語教育学とは何か 2)日本語能力とは何か 3)第二言語習得研究と談話分析 4)第二言語習得研究と接触場面研究 5)第二言語習得研究と口頭能力研究 6)日本語習得研究論文の概略 7)指導生の研究テーマに関連した論文の批判的輪読とディスカッション 8)指導生の研究テーマに関連した論文の批判的輪読とディスカッション 9)指導生の研究テーマに関連した論文の批判的輪読とディスカッション 10)指導生の研究テーマに関連した論文の批判的輪読とディスカッション 11)指導生の研究テーマに関連した論文の批判的輪読とディスカッション 12)指導生による研究テーマに関する先行文献の中間報告 |
評価方法 | 研究レポート |
テキスト | プリント |
その他 |