南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
松永 隆
講義題目
開講キャンパス
講義内容  各自の問題意識の洗練と、問題意識を研究に発展させるために必要な知識を身につけさせることを目標とする。関係論文などの文献の精読と発表、また個人の関心に応じた先行研究、事例研究の紹介などの作業を求め、ディスカッションを通してそれらの知識の定着を図る。併せて研究方法論の基礎的なものを適宜紹介する。
講義計画  第二言語としての英語習得について、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。認知的なアプローチ、社会文化的学習観に基づく第二言語習得理論を詳しく取り上げ、英語教員のスタイルと教育ストラテジー、学習者の言語学習ストラテジー、学習スタイル、習熟度がどのように関連しあっているのかについて研究をする。第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。研究指導Iにおいては、学習スタイル・ストラテジー研究が第2言語習得研究の中でどのように位置づけられるのかを学ぶために、第2言語習得研究分野の全体像を概観し、次のようなテーマを取り上げる:
1) 母語の習得と第2言語の習得
2) 学習開始年齢と第2言語の習得
3) 学習スタイルとストラテジー
4) パーソナリティ要因と第2言語の習得
5) 社会文化的要因と第2言語の習得
6) 母語の影響と中間言語
7) 第2言語としての英語による運用能力とは何か
8) 第2言語習得理論の認知的モデル
9) 第2言語習得理論の社会文化的学習理論
評価方法 クラスでのディスカッション、プレゼンテーション、先行研究のレビューレポートを中心に総合的に評価する。
テキスト Mitchell, R., & Myles, F. (1998). Second language learning theories. Arnold.
Brown, H.D. (2000). Principles of language learning and teaching (4th ed.). Longman.
Brown, H.D. (2002). Strategies for success: A practical guide to learning English. Longman.
その他