93609 演習I(英語教育論)
|
必 |
|
通年 |
|
4 |
|
|
|
佐々木 剛志 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | 英語教育において、学生・生徒にそれを教えるかどうかは別にして、教師が「文法」に精通していることは必須である。その「文法」はまやかしの「文法」であってはならない。 全く同じ形をしていて、全く同じ意味を持つことはありえない。形の違いは意味の違いを伴う。教師はよく「これとこれとは大体同じ意味」といった様なことを言うが、「大体」ならば「違い」があるはずである。そういったことを、この演習を通して会得していく。 |
講義計画 | |
評価方法 | |
テキスト | Marianne Celce-Maria & Diane Larsen-Freeman. 1999. The Grammar Book: An ESL/EFL Teacher's Course, Second Edition. U.S.A:Heinle & Heinle. |
その他 |