97003 マーケティング論
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4 |
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湯本 祐司 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | マーケティング・マネジメントとはターゲットの顧客を満足させるような取引の実現を通じて企業の目的を達成するように企業が努力するプロセスであり、それは市場機会の分析・マーケティング戦略の開発・マーケティングプログラムの計画・マーケティングエフォートの管理の4つのステップよりなる。授業ではこのステップ順に体系的にマーケティング・マネジメントを解説する。また、マーケティング・サイエンス、ミクロ経済理論に基づいた分析も積極的に取りあげる。 |
講義計画 | |
評価方法 | |
テキスト | フィリップ・コトラー著『コトラーのマーケティング・マネジメント ミレニアム版』ピアソン・エデュケーション、2001年。 古川一郎・守口剛・阿部誠著『マーケティング・サイエンス入門』有斐閣、2003年。 成生達彦著『流通の経済理論』名古屋大学出版会、1994年。 成生達彦・丸山雅祥著『現代のミクロ経済学』創文社、1997年。 |
その他 |