Ⅰ.授業の概要
①講義科目名(単位数) |
模擬裁判(1単位) |
②担当者名 |
木下 芳宣 |
③科目の種類 |
実務基礎科目 |
④必須の有無 |
自由 |
⑤配当学年・学期 |
2年(既修者コース:1年)・集中 |
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⑥授業の概要 |
民事裁判の模擬体験を通じて、民事訴訟手続を実践的、トータルに学びます。 (1) 民事事件を題材にとりあげ、事前に作成した訴状・答弁書を配布し、その内容について検討します。 (2) 当事者双方の主張として出された事実を、法的に整理し、争点整理を行います。 (3) 実際に裁判官役、原被告代理人役、証人役などの役割を担当させ、模擬裁判をとおして、裁判実務を理解します。 (4) 模擬裁判の内容について、ディスカッションします。 |
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⑦到達目標 |
(1) 民事事件を題材に、当事者双方の主張の整理、争点整理を実際に担当させることにより、裁判実務についての理解を深めます。 (2) 証人尋問を行うことにより、尋問技術などについて、理解を深めます。 (3) 立証事実と証拠との関係を理解します。 |
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⑧成績評価の基準と方法 |
模擬裁判中の発言内容を5割とし、作成した訴訟関係書類を5割とします。 |
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⑨教科書 |
なし |
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⑩参考文献・ 参考資料 |
加藤新太郎『民事尋問技術』(ぎょうせい、1996年) 加藤新太郎ほか『要件事実の考え方と実務』(民事法研究会、2002年) 司法研究所編『民事訴訟第1審手続の解説』(法曹会、2001年) |
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⑪履修条件その他の事項 |
できれば,事前に民事事件の裁判傍聴をしてきて下さい。 |
Ⅱ.授業計画
回 担当 |
①テーマ |
授業内の学修活動 |
④授業時間外の学修活動等 |
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②ねらい・内容 |
③授業方法・工夫 |
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1 |
オリエンテーリング |
模擬裁判実施要領の説明、役割の割り当てをします。 学生を,裁判官役,原告代理人役,被告代理人役,証人役に区分します。 ・原告代理人役には,原告本人と証人からの聴取書及び原告側証拠書類を交付し,訴状を作成してもらいます。 ・被告代理人役には,あらかじめ作成した訴状と原告提出証拠,被告本人と証人からの聴取書を交付し,答弁書を作成してもらいます。 ・裁判官役には,あらかじめ作成した訴状と答弁書,甲号証と乙号証を交付し,釈明事項,争点整理案を作成してもらいます。 (あらかじめ作成した訴状・答弁書は,教官側において作成したものであり,これを前提として訴訟を進めて頂きます) |
学生一人にずつに起案させることによって,事案に対する理解を深めさせます。 |
ありません。 |
2 |
求釈明、準備書面の作成、証拠書類提出、証拠申出書作成 |
・原告代理人役には,あらかじめ作成した答弁書と乙号証を交付します。 ・あらかじめ作成した訴状、答弁書にもとづいて,訴訟を進行させます。 |
質疑応答をうけつつ進行させます。 |
ありません。 |
3 |
第1回口頭弁論及び弁論準備 |
・訴状・答弁書・準備書面の陳述、書証の提出、証人の採用 ・裁判官役が争点整理を実施します。 |
基本的には学生の自主的な進行にまかせます。 |
ありません。 |
4 |
証人尋問事項の検討、証人尋問の準備 |
・原被告の尋問については、あらかじめ用意した調書を配布し、供述が終了したものとします。 ・証人の尋問についても,主尋問の調書を交付します。それを前提として、証人の尋問の内容(反対尋問・再主尋問など)について検討してもらいます。 |
原告代理人,被告代理人,裁判官役のグループ討議を行います。 |
ありません。 |
5 |
証人尋問の実施 |
・争点について絞った内容での証人尋問を実施します。 ・尋問時間,尋問担当者については,模擬裁判を希望した学生数によって決定していきます |
証人尋問を実際の裁判と同様に行います。 |
ありません。 |
6 |
判決の作成について |
・裁判官役の学生は合議体としての合議を行って下さい。他の学生は,合議を傍聴します。 ・裁判官役の学生は判決書(概要)を作成して下さい。 ・他の学生は,合議の内容を聞いて,各自の意見をレポートして下さい。 |
合議を傍聴することにより,各人の考え方を検討してもらいます。 |
ありません。 |
7 |
講評・意見交換 |
・模擬裁判の内容について、検討し,それぞれの立場からの協議をします。 |
全体での討議を行います。 |
ありません。 |
8 |
講評・意見交換 |
・同上 |
最終的にレポートを提出させることにより,理解を深めます。 |
ありません。 |