南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
西隈 俊哉
寺島 啓子
横内 美保子
他の科目との関連
履修対象学科 総合政策
副題
講義内容 1.聴覚からの情報(テープのききとり)および視覚からの情報(グラフの読みとり)により、社会的なトピックに関する知識を深め、ディスカッションのためのテクニックを習得する。習得した語彙や表現、文法知識を使用することで、口頭表現力の養成をめざす。
2.書きことばとしての文章の書き方を効率よく学ぶため、文章の機能別に表現を学び、書き手の表現意図を明確に表すためのテクニックを習得する。文章として不自然でない形式やスタイルを考え、複数段落を含んだ文章をかくことで、レポート作成を目標とした文章表現力の養成をめざす。
講義計画 1.語句の確認を行い、テープのききとりによりトピックの導入を行う。グラフの読みとりにより、トピックに関する知識を深め、設問で内容を確認する。トピックへの理解を深めたのち、学生主体でディスカッションの留意点を考え、ディスカッションする。
2.機能別に分類された表現を学び、適切な使用方法を練習する。グラフの説明、複数の段落を含んだ文章のアウトラインや要約を書くことで、必要事項を簡潔に表現する力をつける。
評価方法 出席・欠席、授業参加度、宿題、提出物、クイズ、期末試験を総合して評価を行う。
テキスト 教科書、教材は、各教員が学期初めに指示する。
その他