南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
2〜4
担当者
池上 久子
他の科目との関連 基礎体育A、Bの単位を修得していること。
履修対象学科
副題 ゴルフ
講義内容  屋外で自然と触れあうスポーツは、仲間同志や家族皆で楽しむことができる。このようなスポーツ技術を学生時代に身につけておくことは将来の社会生活や家族生活において大いに役立つものである。この授業では、自然との境遇による運動学的特性を理解し、基礎的な技術を身につけ、スポーツの楽しさを体験することを目的としている。
講義計画  ゴルフというスポーツは、より遠くに、そしてより正確にターゲットに向かってボールを打つことが要求されるが、ボールをより遠くに飛ばすためにはインパクト時のクラブヘッドの速度を大きくする必要がある。しかし、手から打撃面が離れており、しかも打撃面が狭いことからクラブを速く振ればうまくボールに当らなく、正確性が欠けることになる。したがって正確性と速さの両立が要求されるゴルフのスイング動作は、他の打動作に比べ難しいといえる。ゴルフは地形や風などにも影響されることから、アウトドアーで行うスポーツのなかでも変化にとんだスポーツであり、多くの人が生涯スポーツとして親しんでいる。この授業では、身体の運動のしくみを理解しながら、ゴルフに必要な身体の動きを客観的に体得することによって、効率のよいゴルフ技術の習得を目指す。
 練習場ではショートアイアン、ミドルアイアン、ロングアイアン、ドライバーショット、パッティング、バンカーショットの技術を身につけ、本コースにおいて十分ラウンドできる基礎を作る。ゴルフに必要な技術のみならず、マナーやエチケットも習得する。
 基礎的な技術は、ゴルフ練習場(ゴルフ倶楽部大樹)で多くのボールを打って習得する。愛知県森林公園ゴルフ場でコースをハーフラウンドし、実践技術を習得する。愛知県森林公園ゴルフ場でコースをハーフラウンドし、実践技術を修得する。
 定員は14名で申し込み順とする。実習費として11,000円(練習ボール代、コースラウンドフィー、コースボール代、手袋、貸しゴルフクラブ代、昼食費)が必要であり、このうち申込金として5,000円を前納する。
事前授業:2004年4月21日(水)午後1時50分〜午後3時20分 C203教室
     2004年7月7日(水)午後1時50分〜午後3時20分 C203教室
     ※事前授業の日時、場所は掲示で正式に通知する。
学外授業:ゴルフ倶楽部大樹で基礎練習:
          2004年8月26(木)、27(金)、30(月)、31日(火)9:30〜16:00
     愛知県森林公園ゴルフ場で実践練習:
          2004年9月3日(金)14:00〜18:30
評価方法 受講態度等を合わせて総合的に評価する。
テキスト 資料配付
その他