08175 社会・地歴科教育法B
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秋学期 | |
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松井 繁興 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | |
副題 | 世界史、日本史、地理の授業を実施するために |
講義内容 | 現代の高等学校およびそこに学ぶ生徒の実態を知るとともに、従前の社会科との比較のうえに地理歴史科の授業のあり方を考える。 地理歴史科は、世界史、日本史および地理の広い分野に及ぶので、ここでは、それら科目の基本的な考え方を示したい。 できるだけ実践的な内容にしたいので、学習指導案の作成や模擬授業の実施を含めるなど具体的な地理歴史科の授業の実施の方法などを考えたい。 |
講義計画 | (1) 世界史、日本史、地理の教科書の選択、教科書の利用について (2) 中学校社会科との関連について (3) 世界史、日本史、地理の学習指導案の考え方とその作成について (4) 世界史、日本史、地理の模擬授業の実施について (5) 世界史、日本史、地理の評価について (6) 地理歴史科授業のあり方について |
評価方法 | 出席、発表、学習指導案、レポートなどを総合的に評価する。 |
テキスト | 高等学校学習指導要領 |
その他 |