11207 産業心理学
|
選必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1〜2 |
|
久村 恵子 |
他の科目との関連 | 総合政策論II(組織行動論) |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 産業社会が高度化かつ複雑化するにつれ、そこでの人間行動を多様な視点から捉えることが必要となり、様々な課題領域が設定されてきている。具体的には、企業の人事政策と深く関連する「人事心理学」、能率管理政策と関連する「作業心理学」、管理政策と深く関連する「産業社会心理学」、さらにマーケティング/販売政策と関連する「商業/消費者心理学」などの領域が存在する。本講義では、後に組織心理学・組織行動論へと展開し、その主要領域となる「産業社会心理学」と人間工学へと展開する「作業心理学」を除く、「人事心理学」と「商業/消費者心理学」に焦点を当て、理論的側面と実践的側面からこれらの課題領域に関する研究と知見を紹介する。 |
講義計画 | 1.産業社会と人間行動 — 産業心理学の課題 — 2.職業の心理学 — 個人の職業発達・選択、そしてキャリア発達 — 3.マーケティングの心理学 — 販売と広告の心理学 — 4.消費の心理学 — 消費者の行動と心理 — |
評価方法 | 定期試験による |
テキスト | 指定テキストはなし。必要に応じて資料を配布および参考図書を指示する。 |
その他 |