南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜2
担当者
大森 明
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  簿記の役割は、企業における財産の増減をその事実に基づいて記録する一方、その記録に基づいて企業財産を管理することにあります。同時に、企業外部の人々に対して、自社の経営成績と財政状態について説明する計算書(財務諸表)を作成するための基礎資料を提供するシステムでもあります。したがって、簿記は、みなさんがビジネスパーソンとして活躍する上で必須の知識といえます。
このクラスでは、仕訳から財務諸表の作成に至るまでの、簿記の一連のシステムを理解することを目標としています。簿記は、教科書を読めば理解できるというものではなく、実際に手を動かして練習問題を解かなければ身につきません。そのため、授業ではミニテストを多く実施しますので、授業の際には必ず電卓(できれば12桁のもの。携帯電話の電卓機能は使わないこと!)を持参してください。難しそうだとは思わなくて大丈夫です。簿記は、基本的に四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)しかありません。数学の苦手な人でも、簿記をマスターするのは簡単です。
講義計画 1.会計学の入口:複式簿記とは?(貸借対照表、損益計算書と貸借一致の原則)
2.仕訳をしてみよう
3.転記をしてみよう
4.仕訳と転記を完全に理解しよう(仕訳と転記のテスト)
5.決算手続きパート1(決算手続きとは?決算手続きの総論)
6.決算手続きパート2(試算表の作成)
7.決算手続きパート3(6桁精算表の作成)
8.決算手続きパート4(決算整理手続:売れ残り商品の処理と固定資産の減価償却)
9.決算手続きパート5(決算整理手続:費用・収益の見越し・繰延べ)
10.決算手続きパート6(8桁精算表の作成)
11.決算手続きパート7(8桁精算表の作成)
12.決算手続きパート8(財務諸表の作成)
13.簿記と会計学のお話(まとめ)
評価方法 原則として定期試験の結果で評価しますが、成績評価の参考としてミニテストの成績を加味します。
テキスト テキストと問題集は、開講時に指示します。

【そ の 他】〜みなさまへのお願い〜
簿記は、一回休むと追いつかなくなります。やむを得ず休む場合は、該当する部分を十分に復習して次回の講義に望んでください。
その他