11617 国際経営戦略論
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
3〜4 |
|
KHONDAKER Rahman M. |
他の科目との関連 | 国際貿易論、国際金融論、日本経営論、国際財務論 |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 企業戦略論の領域の基本概念について解説したのちに、企業の競争戦略の分析や戦略の策定・実施について講義をする。研究者や実務家の文献を教材として、また、いくつかの具体例を探索し、国際的に経営戦略を展開している企業についての理解を深め、国際経営戦略を実際に分析する際の視点を理解できるようにする。 |
講義計画 | 1. 科目目的、内容、講義計画、教育方法などの説明 2. 基礎概念の紹介 3. 国際ビジネス環境の変化と企業経営の国際化 4〜9.国際競争戦略の策定とその方法 − 海外進出 − 海外所有方式、リスクの分析 − クロス・ボーダーM&Aと戦略提携 − 国際経営組織の開発 − 戦略の実行、実践と諸経営部門の役割 − 危機管理戦略 10. 事例1:A国における世界自動車産業の競争戦略 11. 事例2:B社のグローバル・ビジネス戦略 12. 国際企業からグローバル企業への移行と経営戦略の展開 13. 授業のまとめ |
評価方法 | 出席(20%)、20分程度のミニテスト(20%)、および期末試験(60%) |
テキスト | 1.山崎 清・竹田志郎(編)、テキストブック国際経営(新版)、有斐閣ブックス. 2.Richard Hodgetts and Fred Luthans, International Management, McGraw Hill International Edition(新版). テキストの購入については、最初の授業で指示する。 |
その他 |