11633 マーケティング論
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選 |
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夏期後半 |
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2 |
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3〜4 |
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中田 善啓 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | マーケティング論の入門 |
講義内容 | 企業が行っているマーケティング活動を政策的、グローバルな観点から理論的、実証的に説明する。マーケティングは市場を形成することによって、企業内、企業間、消費者間の取引の開始から終結までの活動をコントロールして、需要と供給のマッチングを達成することである。具体的にはチャネル、製品、価格、販売促進を中心に企業戦略と関連させて説明する。同時に、マーケティング・システムがどのように進化するかを明らかにする。前もってテキストを購入し、序章から4章までを読んでおくことが望ましい。 |
講義計画 | 1.なぜ市場創出か 2.マーケティングとは何か 3.市場創出活動と裁定取引 4.仲介活動 5.ネットワーク化 6.参入戦略 7.攻撃的戦略と防御的戦略 8.ブランド 9.創発 |
評価方法 | 筆記テスト |
テキスト | 中田善啓著『マーケティングの変革』 同文舘 |
その他 | 集中講義であるので、出席すること。 |