31316 オブジェクト指向プログラミング
|
新:選 旧:選必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
新:3 旧:2〜4 |
|
青山 幹雄 |
他の科目との関連 | ソフトウェア工学を履修していることが望ましい |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | Java言語を用いてオブジェクト指向ソフトウェアを作成する実際的な技術の修得を目的とする。そのために、簡単なプログラミング課題を例として用い、いくつかのJavaプログラミングを実際に試みる。 |
講義計画 | インターネット上で動作するプログラムを作成するための基礎技術として、Java言語とそれを用いたプログラミングについて習得する。これによって、オブジェクト指向プログラミングの基礎概念と方法を理解する。 1.オブジェクト指向プログラミングとは 2.オブジェクト指向プログラムの構造 3.オブジェクト指向プログラミング言語 Java (1)Java言語の構造 (2)基本文法 (3)実行環境 4.関連するオブジェクト指向プログラミング言語 5.オブジェクト指向プログラミング演習 |
評価方法 | 定期試験、レポート等により総合的に評価する。 【その他】他学科の学生が履修する場合は、ネットワークに接続できて、WWWページを見ることのできるノートPCをもっていることを条件とする。 |
テキスト | |
その他 |