南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
新:3
旧:2〜4
担当者
金 知俊
他の科目との関連 マルチメディア情報通信
他学科履修
副題
講義内容 コンピュータグラフィックスの基礎知識、理論、および種々の応用について学ぶ。3次元コンピュータグラフィックスの基礎となる行列演算およびモデリング、レンダリング手法について実際に映像製作を行いながら学習する。また、コンピュータグラフィックスをはじめとする様々なマルチメディアデータの取り扱い方や高速通信網を背景とする応用技術について解説し、さらに最新の技術や社会、経済、産業界の動向について論じる。
講義計画 以下の内容について講義を行う。
1. コンピュータグラフィックスの基礎理論
2. 映像製作によるコンピュータグラフィックスの技術習得
3. マルチメディアデータの取り扱い方法
4. コンピュータグラフィックスの応用技術解説
5. 国内外の最新動向の解説
評価方法 講義内容に関するレポートを課し、学期末に試験を行う。出席、レポート、試験を総合して評価する。なお、原則として、全てのレポートを提出し、受理されること、および試験を受けることが単位取得の必要条件である。
テキスト 講義資料は主に Web で用意する。
必要に応じて教科書、参考書の指示、資料配布を行う。

【そ の 他】他学科の学生が履修する場合は、ネットワークに接続できて、WWWページを見ることのできるノートPCを持っていることを条件とする。
その他