南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
南川 和充
他の科目との関連
履修対象学科
副題 経営の経済学(Business Economics)
講義内容 企業経営や組織、マーケティング戦略行動などビジネスにおける現象について、経済学的な考え方やゲーム理論的な分析方法を修得することを目標とします。ミクロ経済学やゲーム理論の基礎概念を分かりやすく説明するとともに、それらの分析用具を経営管理、企業間の競争戦略、流通や取引といったビジネスの分析に向けて応用できることをめざします。
数学等の予備知識は不要ですが、モデル分析を通じた思考に慣れていくことが必要です。
講義計画 以下のようなテーマについて講義、問題演習によって進めていきます。
第1部 市場(市場構造 需要 費用 市場支配力)
第2部 競争と戦略(ゲームと戦略 寡占と競争 競争戦略 価格戦略 製品戦略 流通と販売促進)
第3部 組織(情報とインセンティブ 企業の境界と構造)
評価方法 出席、宿題、小テスト、定期試験を総合して評価します。
テキスト テキスト:丸山雅祥『経営の経済学:Business Economics』(有斐閣)2005年
参考文献:丸山雅祥・成生達彦『現代のミクロ経済学』(創文社)1997年
資料、問題集などの教材は適宜配布します。
その他