南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
八谷 芳樹
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  教育原理は、教育についての基本的で総合的な認識を得るための科目である。この科目は、教育とは何かを多様な側面から探り、理解し、自分なりの考えをまとめようとする態度を身につける授業である。本授業では、現実のさまざまな教育問題を踏まえ、教育を広い視野のもとに原理的に探究する。教育の目的や教師に求められる資質、家庭・学校・社会のそれぞれが担うべき教育的責任など、教育全般について基礎的な内容を多面的に考察する。
講義計画 1. 教師に求められるもの
2. 教育とは何か(1)
3. 教育とは何か(2)
4. カリキュラムの開発(1)
5. カリキュラムの開発(2)
6. カリキュラムの開発(3)
7. 教科指導(1)
8. 教科指導(2)
9. 教科指導(3)
10. 新学習指導要領と総合的な学習・子どもの発達のすじみち
11. まとめ−−学ぶことと教えること
評価方法 リアクションペーパー、講義に関わる中間レポート、課題レポート、出席状況および期末試験
テキスト 未定(初回の講義で指示する)
その他