09085 学校カウンセリング1・2・3
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1・2が春学期 3が秋学期 |
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梅垣 弘 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 2000生以降 |
副題 | |
講義内容 | 学校カウンセリングは、教師が児童生徒に行うカウンセリング対応である。その学校カウンセリングには、いじめ・不登校や心身症などで悩みや問題をかかえる児童生徒への「治療的機能」と、児童生徒の発達過程で誰でも直面するであろう問題に対応する「開発的機能」との2種類がある。 本授業では、学校カウンセリングの実践に向けての基礎的理解を深めることを主な目的とする。 |
講義計画 | 1.教師が児童生徒を理解するとは、どんなことか 2.教師による児童生徒理解に見誤りは生じないか 3.教師の児童生徒理解に役立つ「ストレス概念」について 4.カウンセリングとは何か 5.学校カウンセリングと教育相談について 6.開発的学校カウンセリングについて 7.学校カウンセリングの必要性 8.学校カウンセリングの特徴点 9.学校カウンセリングの一般的留意点 10.学校カウンセリングの問題点 11.教師に必要とされる「カウンセリング・マインド」とは |
評価方法 | レポートの成績や出席状況などにより総合的に評価する |
テキスト | 特に、指定しない |
その他 |