南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
2〜4
担当者
高橋 元夫
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  まず、学校教育における学校図書館の果たす役割、教育的意義、理念を明らかにする。そして、学校図書館経営のあり方、課題と展望など、学校図書館全般についての基本的理解を進める。
 司書教諭については、教師として、学校図書館の経営の責任者として、また、メディアの専門家としての任務と役割について理解を深め、学校図書館メディア、学校図書館活動、校内の協力体制作り、ほかのサービス機関との連携、ネットワークなどについて学習する。
 さらに、司書教諭として特に心がけることに、自己研さんがある。そこで司書教諭の研修のあり方について考える。
講義計画 第1日第2日第3日

 1 学校図書館の意義 1 学校図書館の施設・設備 1 学校の教育計画と
      学校図書館活動
 2 学校図書館の役割 2 学校図書館の業務 2 広報活動と展示・
   催物・行事
 3 日本の学校図書館の現状 3 学校図書館の要員 3 評価と改善
   
 4 学校図書館の経営 4 司書教諭の役割 4 学校図書館の課題
   と展望
  5  学校図書館メディアの構築 5 校内の協力体制と支援 5 試験(テスト)
   と維持・管理   システム
評価方法 レポートと総合テスト
テキスト 「学校経営と学校図書館」 学校図書館実践テキストシリーズ3 福永義臣編著 樹村房 1999.7
「子どもと本をつなぐ」 高橋元夫 片岡則夫著 岩波書店 1999.10
その他