09775 学校経営と学校図書館
|
|
夏期後半 | |
|
2 |
|
2〜4 |
|
高橋 元夫 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
講義内容 | まず、学校教育における学校図書館の果たす役割、教育的意義、理念を明らかにする。そして、学校図書館経営のあり方、課題と展望など、学校図書館全般についての基本的理解を進める。 司書教諭については、教師として、学校図書館の経営の責任者として、また、メディアの専門家としての任務と役割について理解を深め、学校図書館メディア、学校図書館活動、校内の協力体制作り、ほかのサービス機関との連携、ネットワークなどについて学習する。 さらに、司書教諭として特に心がけることに、自己研さんがある。そこで司書教諭の研修のあり方について考える。 |
講義計画 | 第1日第2日第3日 1 学校図書館の意義 1 学校図書館の施設・設備 1 学校の教育計画と 学校図書館活動 2 学校図書館の役割 2 学校図書館の業務 2 広報活動と展示・ 催物・行事 3 日本の学校図書館の現状 3 学校図書館の要員 3 評価と改善 4 学校図書館の経営 4 司書教諭の役割 4 学校図書館の課題 と展望 5 学校図書館メディアの構築 5 校内の協力体制と支援 5 試験(テスト) と維持・管理 システム |
評価方法 | レポートと総合テスト |
テキスト | 「学校経営と学校図書館」 学校図書館実践テキストシリーズ3 福永義臣編著 樹村房 1999.7 「子どもと本をつなぐ」 高橋元夫 片岡則夫著 岩波書店 1999.10 |
その他 |