南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
西脇 良
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容 司牧者、教師、カウンセラー、医師、看護師などに求められる「援助者」のあり方を、カウンセリング理論の学習および体験的学習を通してさぐる。体験的学習では、グループ・ワークやロールプレイングなどを用いつつ、他者および自己分析の方法を学ぶ。
講義計画 1.「心の問題」の多様性
2.生涯発達的視点からみた人間の成長
3.カウンセリング理論(1):来談者中心療法
4.カウンセリング理論(2):交流分析
5.よりふさわしい援助のあり方を求めて(体験的学習)
評価方法 出席状況および期末レポートを、総合的に評価します。
テキスト プリント資料(適宜配布)、視聴覚資料を用います。
その他