南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
斎藤 衛
他の科目との関連
他学科履修
副題 人間研究の方法——言語学史を参考にして
講義内容  人間の知識とはいかなるものであるのか、また、それはどのように得られるものなのか。言語学の目的は、言語という人間だれしもが持つ知識を研究対象としつつ、これらの問いを追求することにある。本講義では、言語学史を概観しながら、人間研究の方法について考える。特に、20世紀前半に、人類学の一領域として出発し、論理実証主義哲学、行動主義心理学とともに大きく発展しながらも、その後衰退していったアメリカ構造主義言語学に焦点を当て、言語に関する科学的理論の可能性を検討する。
講義計画 1.哲学史における「知識」の問題
2.ボアズと総合人類学の構想:「文化」の鏡としての言語
3.ブルームフィールドの言語観:「科学」としての言語学
4.サピアの文化相対主義と心理主義
5.ヤコブソンとプラハ学派:弁別的素性を中心に
6.グリーンバーグによる言語の普遍性の研究
7.チョムスキーとハレの生成文法
評価方法 試験
テキスト プリントを配布する。
その他