南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2
担当者
アッセマ庸代
グラバア俊子
川浦 佐知子
楠本 和彦
中野 清
他の科目との関連 人間関係フィールドワークIIは、Iが履修済みであること(必須条件)
他学科履修
副題 学外での人間関係実習
講義内容  フィールドワークIでは、学生は福祉関係施設での半年間にわたる「人間関係実習」を行う。教員は適時学生の実習先を訪問し、実習の実際状況を把握し、受け入れ施設との関係を調整する。体験実習と同時にフィールドワークを通しての学習を促進し明確化するための学内授業を実施し、専任教員がそれぞれの専門領域からの講義を行う。
 フィールドワークIIでは、福祉関係施設での半年間にわたる様々な体験を通して、「生きること」や「人間」とは何かといった問題を考える。教員は適時学生の実習先を訪問し、実習の実際状況を把握し、受け入れ施設との関係の調整にあたる。また、フィールドワークを通しての学習を促進し明確化するための学内授業を実施し、専任教員がそれぞれの専門領域からの講義を行う。
講義計画 人間関係フィールドワークI・IIは以下の2つの内容から構成されている。
(1)福祉関係施設での実習(水曜日全日):受講生は、自らが選択した福祉関連施設(養護学校、老人福祉施設、障害者施設、など)で1日を過ごす。また、そこでの体験や学びをジャーナルに記録し、担当教員に提出する。
(2)学内での授業(火曜7・8限):実習先での体験を明確化するための講義や討論、実習が行われる。また、提出されたジャーナルはここで担当教員によるコメントとともに返却される。また、学期の終わりには、フィールドワークで学んだことを発表するための報告会が全体で実施される。
従って、受講生にとって、火曜7・8限と水曜全日(1〜8限)が「人間関係フィールドワークI・II」の時間となる。
評価方法  学内での実習への出席、ジャーナル提出、学内授業への参加、およびレポートの提出による。評価はPF方式で行う。
テキスト 実習先までの交通費、養護学校などでは昼食の給食費、部のフィールドワーク先では実習協力費、等の実費が必要になる。また、保険代、報告書作成費用などの諸経費として、春学期の初めに費用を集める(2003年度は年間3,000円であった)。

【そ の 他】カリキュラム改正に伴う単位数の変更のため、2000〜2003年生については追加の課題が課せられることになる。2000〜2003年生は中間レポートとして春学期、秋学期各々課題リストから選んで2本の読書レポートを提出すること。
2000-2003生は、科目コード23851・23856で登録すること。
2004生以降は、科目コード23301・23306で登録すること。
その他