南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
2〜4
担当者
グラバア俊子
山口 真人
川浦佐知子
他の科目との関連
他学科履修
副題 Tグループによる人間関係トレーニング
講義内容  小クラスに分かれて「Tグループ」を中心的な方法として用いる人間関係トレーニングを行う。グループプロセスについて、リーダーシップについて、自己とは、共感的理解とは、受容とは、人間とは何か、人格的出会いとは何か、などについて体験的に学ぶ。「Tグループ」はグループダイナミックスを創始したゲシュタルト心理学者のクルト・レヴィンを中心にして米国で開発された人間関係研究の方法であり、組織管理者、ソーシャルワーカー、教師、カウンセラーなどの養成に必須の体験学習となっている。学外の施設を利用して、合宿形式の集中授業として行う。
講義計画  この授業は、学外において5泊6日の合宿形式で行う。2005年度は、8月29日(月)〜9月3日(土)の間、名古屋市民おんたけ休暇村(長野県)において実施する。
 Tグループは、体験学習の原点である。学生約10名とスタッフ2名が1グループとなり、合宿中にともに過ごし対話をしながら、自分について、他者について、人間関係について、体験的に深く洞察していくものである。
評価方法 合宿・学内授業への参加およびレポートの提出による。評価はPF方式で行う。
テキスト 津村・山口(編) 『人間関係トレーニング −私を育てる教育の人間学的アプローチ』 ナカニシヤ出版

【そ の 他】 合宿費用(宿泊費・食費)として、38,000円を徴収する(支払い方法は最初の学内授業において指示する)。また、交通費は別途必要となる。
 学内授業を合宿前後の2回実施するので必ず出席しなければならない。合宿前は事前学習および行き方の説明を、合宿後はフォローアップを行う。
 学内授業の日程  事前学内  6月18日(土)1〜2限 D51教室にて
          事後学内  9月17日(土)1〜2限 D51教室にて
その他