23461 人間性教育論
|
選 |
|
春学期 |
|
3 |
|
2〜4 |
|
山口 真人 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 教育の内容的側面ではなく人間的側面の研究を行う。特に学習者の人間性の発達を促す教育(人間性教育)や学習者中心の教育(参加型教育)についての研究をおこなう。2コマ続きで行う。 |
講義計画 | 自分自身の教育体験や広く現代の教育状況を人間性教育の視点から吟味するために、受講学生の関心に応じた小グループによる自主的研究活動を取り入れて、自分たちの問題意識を深めながら研究する。小学校などの授業見学や実地調査など学外授業も随時行う。 |
評価方法 | 出席、発表、レポートを総合してPF方式で行う。体験的に学習することを重視するので全出席を原則とし、3回以上の欠席者には追加課題を課し、その成果をもって単位認定を行う。 |
テキスト | |
その他 | 旧科目名「人間性教育論I」。 |