南山大学

 
指定
期間
夏期前半
単位
年次
2〜4
担当者
中川 吉晴
他の科目との関連
他学科履修
副題 臨床教育学入門
講義内容  現代の教育はさまざまに分断されていて、多くの問題を生みだしている。この授業では、全人的な成長を目指す包括的・統合的な教育の基礎となる人間学を検討する。
講義計画  本講義では、ホリスティック(全包括的・全人的)な教育を支える人間観や世界観を検討する。そのさい代表的なモデルを考察するとともに、参加体験型の作業をつうじて、各自がみずからの見方を築くことができるようにしてゆく。代表的なモデルとして、いくつかをとりだして検討する(たとえば、シュタイナー教育、北米のホリスティック教育論など)。また、人間の身体、感情、思考、心、精神といった側面に注目する。さらに、癒し、臨床教育、グローバル教育、精神性の教育といった広がりも見てゆく。
評価方法 授業への参加度とレポートによって評価する。PF方式で評価する。
テキスト 事前に事務室をとおして指示する。
その他 2000〜2003年生には、以下の追加課題がある。
指定図書を読んで、レポートを提出すること。
図書については追って連絡する。