23476 ホリスティック教育論
|
選 |
|
夏期前半 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
中川 吉晴 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 臨床教育学入門 |
講義内容 | 現代の教育はさまざまに分断されていて、多くの問題を生みだしている。この授業では、全人的な成長を目指す包括的・統合的な教育の基礎となる人間学を検討する。 |
講義計画 | 本講義では、ホリスティック(全包括的・全人的)な教育を支える人間観や世界観を検討する。そのさい代表的なモデルを考察するとともに、参加体験型の作業をつうじて、各自がみずからの見方を築くことができるようにしてゆく。代表的なモデルとして、いくつかをとりだして検討する(たとえば、シュタイナー教育、北米のホリスティック教育論など)。また、人間の身体、感情、思考、心、精神といった側面に注目する。さらに、癒し、臨床教育、グローバル教育、精神性の教育といった広がりも見てゆく。 |
評価方法 | 授業への参加度とレポートによって評価する。PF方式で評価する。 |
テキスト | 事前に事務室をとおして指示する。 |
その他 | 2000〜2003年生には、以下の追加課題がある。 指定図書を読んで、レポートを提出すること。 図書については追って連絡する。 |