南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
林 雅代
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 教育・社会史研究
講義内容  この演習では、私たちが抱いている子ども、家族、学校のあり方などに関わる諸問題についてのテーマを設定し、歴史社会学的にアプローチしていく。各自の問題意識に基づいた課題研究を行い、研究報告書を提出することが求められる。
講義計画 1. 欧米および日本における教育史・社会史や関連領域の文献を講読する
2. 教育史・社会史およびその関連領域における主要なテーマや概念の理解を深める
3. 参加者個々人の、ないしは参加者の集合的な問題関心に即した文献や資料の紹介を行う
4. 教育史・社会史および関連領域のデータの収集方法を身につける
5.各自の問題意識に基づいた課題研究の中間報告を行い、研究報告書をまとめる。

 以上のことがらを順次行っていくが、その順序や具体的な方法については、参加者の意向に沿って決めることとしたい。また、研究プロジェクトの個別指導も行う。
評価方法 討論への参加度、発表や討議の内容、研究プロジェクトの内容によって総合的に評価することとする。
テキスト 随時指示する予定。
その他