24591 日本語の教育と学習
|
選 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
伴 紀子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 言語学習研究 |
講義内容 | 外国語(日本語)をどのように学習するかということを言語学習ストラテジーを中心に考察していく。まず、言語学習者の特徴を学習過程からながめる。言語学習過程において学習を促進させるために学習者自身が用いるストラテジーを検討する。また、読解や作文の際に適用するストラテジーについてもふれる。言語学習ストラテジーを教えることができるかどうかを考えていく。 |
講義計画 | 1、言語学習者の特徴 2、言語学習ストラテジー 3、動機づけと学習スタイル 4、読解ストラテジーと作文ストラテジー 5、言語学習ストラテジーの訓練 6、学習者中心の教授 |
評価方法 | 試験、レポート、出席などから総合的に評価する。 |
テキスト | レベッカ L. オックスフォード著『言語学習ストラテジー』凡人社 |
その他 |