南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1・2
担当者
松永  隆
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  外国語教育の現状と問題点を分析し、解決策を模索するために必要な、基礎的な知識の習得を目的とする。受講者がこれまで受けてきた外国語教育を振り返る機会を設定し、小グループでのディスカッションを行なう。また、実際の授業風景をビデオで見ながら、特定の教育的アプローチの背後にある言語理論、教育・学習理論、具体的な指導手順と教材を考察する。自己教育能力を育てる学習者中心の語学教育のあり方についても言及する。
講義計画  次の項目を取り上げていく:
1)Basic principles in foreign language teaching
2)Analyzing your learning styles
3)Motivating yourself and setting goals
4)Learning to take risks
5)The influence of your native language
6)Learning a second culture
7)Using individual learning strategies
8)Using group strategies
評価方法  毎回回収するフィードバック・フォーム、隔週実施する小テスト、中間・期末テスト、出席を総合的に評価する。なお、欠席時数が授業科目の授業予定総時数の3分の1を超えた場合、当該授業科目の成績を「欠席過多(S)」による不合格とする。
テキスト Brown, H.D. (2002). Strategies for success: A practical guide to learning English. Longman.
その他 主要文献:
Brown, H.D. (2001). Teaching by principles: An interactive approach to language
   pedagogy. (2nd ed.). Prentice-Hall Regents.
Chastain, K. (1988). Developing second-language skills: Theory and practice. (3rd ed.).
   San Diego: HBJ.
Cook, V. (2001). Second language learning and language teaching. (3rd ed.). London: Arnold.
Hatch, E.. (1992). Discourse and language education. Cambridge: Cambridge University Press.