南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
山崎  勉
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容 イギリス文学を通時的に概観することが本講義の目的である。West London Collegeの英文科の主任であったWaldo Clarkeが著したA Short History of English Literatureをテキスト(日本語による詳しい解説付き)として使用し、各時代の思潮や社会を土壌として生み出され育まれた詩、演劇、そして、小説等々の裡の代表的なものに焦点を当てたい。因みにこのテキストは「しっかりした英語で書かれた、良い英文学史」という定評のあるものである。
講義計画 各時代の思潮や社会を土壌として生み出され育まれた詩、演劇、そして、小説等々の裡の代表的なものに出来る限り直接触れてもらう。(テキストの使用方法──逐語訳をするのではなく、各章のエッセンスのみを確認する。)
評価方法 定期試験による評価。尚、欠席時数が授業科目の授業予定総時数の3分の1を超えた場合、当該授業科目の成績を「欠席過多(S)」による不合格とする。
テキスト Waldo Clarke, A Short History of English Literature. 川崎・山田等注釈(金星堂) 及び プリント
その他