南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
1
担当者
宮澤 和俊
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 3つの発見と三題噺(国内編)
講義内容 愛知県は経済的に恵まれた県であることをご存知ですか。
県民1人あたりでみると、県民所得は全国で2番目に高く(350万円、2000年度)、
地方税負担は全国で下から4番目(85千円、2001年度)
県民の新しい借金にあたる地方債も下から10番目(4万円、2001年度)です。
私は愛知県民であることを幸せに思います。

あなたはこの話に納得してもらえるでしょうか。

このゼミでは、都道府県データから3つほどの事実を発見し、
その発見にもとづいたストーリーを作り、報告してもらいます。
データに慣れること、発見の楽しさを実感すること、
お話し作りの楽しさを知ること、人前で説得力のある報告をする能力を身につけること、
などがこのゼミの目的です。
講義計画 6つのグループに分け、グループ単位で都道府県データを調査、分析する。
ゼミで3つくらいの発見を報告する。次に、なぜそうなのか、
その発見から何が導かれるのか、というストーリーを作り報告する。
最後に、納得できるストーリーだったかどうか、他のゼミ生が評価する。

最終的に20くらいの発見が集まることになります。
この中から3つ選ぶとすると、全部で1000通り以上の組合せができます。
新しい組合せのもとで、もう一度ストーリーを作り、
最終的に修了論文にまとめてもらいます。
評価方法 出席、報告内容、修了論文その他、総合的に判断する。
テキスト 特になし。
都道府県データを配布する。
その他