南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
上田  薫
他の科目との関連
他学科履修
副題 販売戦略の経済分析
講義内容  企業はその商品をよりよい条件で消費者に買ってもらうために、品質の決定や価格の設定について、さまざまな工夫を行っている。こうした販売のための戦略を、経済学がどのように分析・評価しているか紹介していく。
講義計画 0.独占企業と社会的余剰
1.価格設定
  1−1 価格差別の利益
  1−2 グループ別価格差別
  1−3 非線形価格
2.品質決定
  2−1 調査財と品質
  2−2 経験財と品質
  2−3 信頼財と品質
評価方法 期末試験の成績で評価する。
テキスト 教科書は特に定めない。
その他