南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
湯本 祐司
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 ブランド・マネジメント
講義内容  ブランドはなぜ重要なのか。顧客にとってブランドは何を意味するのか。どのようにブランドを構築したらいいのか。ブランドの価値とはなにか。ブランド価値はどのように測定できるのか。そしてブランドを適切に管理していくには何をしなければならないのか。これらのことを体系的に学んでいきます。
講義計画  春学期は、テキストの輪読を中心に進めていきます。ケラーの本は決して入門レベルのテキストではありません。理解できるまでねばり強く何度も読み、調べ、考えることが求められます。そして学期の終わり、遅くとも秋学期の始まる前までには各自あるいはグループでブランド・マネジメントに関連した研究テーマを設定してもらいます。
 秋学期は、設定した研究テーマについての報告・議論を中心に行います。そして学期末に1万字程度の研究レポートを提出してもらいます。
評価方法  研究レポート、報告(レジュメ、プレゼンテーション)、議論への参加度、ゼミへの貢献度、出席状況を総合的に評価します。
テキスト ケビン・レーン・ケラー『戦略的ブランド・マネジメント』東急エージェンシー
その他