南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
後藤 剛史
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 価格戦略論
講義内容 本演習では、マーケティングの4P(Product, Price, Place, Promotion)のうちのPrice,すなわち価格戦略論について学習する。
主たる分析手法としてミクロ経済学を用いる。
講義計画 春学期はテキストの輪読が中心とする。グループ単位でのレジュメ作成、発表、討論をとおして、価格戦略論を体系的に学習する。秋学期以降は、各自が卒業論文のためのテーマを設定し、それについて調査し、発表する。
評価方法 参加態度、ゼミへの貢献度、出席状況、報告内容などを総合的に評価する。
テキスト (候補のうち一部)
サイモン=ドーラン(著)、吉川(監訳)『価格戦略論』、ダイヤモンド社、2002年。
その他