南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
後藤 剛史
他の科目との関連 経済原論、マーケティング論、流通論、数学、経営数学
他学科履修
副題
講義内容  価格戦略、流通戦略などの経営戦略や、従業員へのインセンティブの与え方などに関する経済学的アプローチを学ぶ。
講義計画 以下のトピックスを扱う。
企業論A
1)価格戦略のあり方
2)流通の機能と流通戦略
3)市場メカニズムの活用
4)エージェンシーの理論
5)ビジネスのゲーム理論
6)競争戦略の経済学
      
企業論B
1)企業戦略(多角化、分化と統合、海外進出など)
2)競争戦略(業界の構造分析、競争の基本戦略など)
3)戦略的行動(参入阻止、広告戦略、競争優位性の維持など)
4)経営戦略における最近のトピックス(イノベーション、業界標準など)
評価方法 期末試験の成績による。適宜、レポート、小テストを課す場合がある。
テキスト 以下を予定している。
[企業論A]伊藤元重『ビジネス・エコノミックス』日本経済新聞社、2004年。
[企業論B]浅羽 茂『経営戦略の経済学』日本評論社、2004年。
その他