南山大学

 
指定
期間
夏期前半
夏期後半
単位
年次
3・4
担当者
中田 善啓
他の科目との関連 マーケティング論、流通論
他学科履修
副題 マーケティング戦略
講義内容  「マーケティング・マネジメントA」はマーケティング活動を説明する。マーケティングと市場形成活動、仲介活動、ネットワーキングに焦点を合わせて説明する。「マーケティング・マネジメントB」は「マーケティング・マネジメントA」の市場形成活動としてのマーケティングの説明をふまえて競争戦略の類型とその進化を説明する。集中講義であるので、あらかじめテキストを購入し、マーケティング・マネジメントAについてはテキスト序章から第4章まで、マーケティング・マネジメントBについては第5章から第7章まで目を通しておくことが望ましい。
講義計画 「マーケティング・マネジメントA」
1.市場形成活動
2.マーケティング取引と裁定取引
3.仲介活動
4.ネットワーキング
「マーケティング・マネジメントB」
1.マーケティング戦略の類型
2.参入戦略
3.攻撃的戦略と防衛的戦略.
4.ブランド
5.マーケティング戦略の進化
評価方法 筆記試験、出席することが単位修得の必要条件である。
テキスト 中田善啓著『マーケティングの変革』同文舘
その他