南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3・4
担当者
9橋 真弓
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容  株式会社のしくみについて基本的な理解があることを前提として、資金調達・組織変動・会計手続など、株式会社の運営をめぐる問題について、具体的な事例も交えつつ考えます。また、時間の許す限りで、株式市場や金融機関の機能、株式会社以外の企業組織形態についても考える予定です。
講義計画  初回に配布する予定表に沿って、毎回1つのテーマについて議論を進めます。各自事前に指定テキストの予習を行ってくることが前提となります。
 履修者の中から各回1名の担当者を決め、この担当者の報告を中心に進行しますが、担当者以外の人も積極的に質問・発言することを望みます。
 この他、年間を通じて4回ほど各1ページ程度の課題(問題またはレポート)を課す予定です。
評価方法  指定テキストの予習、演習時の報告・発言、課題の提出を総合評価します。
 やむをえない理由以外の欠席・課題の提出期限の遅延はマイナス評価の対象となりますので、注意して下さい。
テキスト  初回に指定致します。商法分野は改正頻度の高い領域ですので、必ず最新の六法を持参して下さい。

【そ の 他】 株式会社法について基礎的な知識があることが前提となりますので、会社法を履修(同時履修も可)していなければ、履修者自身で学習する必要があります。
その他