講義題目 |
|
開講キャンパス |
|
講義内容 |
「学ぶ」という行為そのものはきわめて個人的な事象であるが、学びのプロセスにはさまざまな社会的関係の影響による複雑な心理的メカニズムがはたらいている。そのために、人の主体的な学びを支えるシステムとはいかなるものか、「教える」ことはそれにどのように関わるのかという、教えることと学ぶことのダイナミックな関係について理解を深めておくことが、「学び」にかかわる者の必須の要件となる。本科目では、こうした点についての理解を深めるために、教授=学習過程に関する心理学研究の知見を伝えるとともに、具体的な学習活動の実践例を取り上げて検討していく。また、教え学ぶ活動の場である学級が、学習集団としてどのように成長するか、対人的態度の育成をどう図るかといった、人間関係に焦点をあてた教授学習のプロセスについても解説する。 |
講義計画 |
学習方法、学習指導、学習過程にかかわる論説や研究論文を取り上げて精読しながら、その内容について討論を行なうとともに、必要に応じて解説を加える。 |
評価方法 |
授業時における発表ならびにレポートの成績を総合して評価する。 |
テキスト |
テキスト・参考文献は、授業開始時に配布もしくは指示する。 |
その他 |
|