92425 コミュニケーション教育研究I
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1・2 |
|
近藤 祐一 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | コミュニケーション教育は、言語教育の枠組みに加え、認知や感情についても気づきを求めていかなければならない。これまで作文教育などやディベート教育などがコミュニケーション教育と考えられてきたが、自己のコミュニケーション行動を客観的に見直し、そこから他人のコミュニケーション行動を捉えなおす能力を身に付けるための教育に変換させなければならない。この授業では、コミュニケーションをとる場合に必要な技能、認知、感情を効果的に教授することができ、コミュニケーション教育でよく利用される体験学習方式を理論と実践から学習する。 |
講義計画 | 講義の前半では、コミュニケーション教育について理論的な枠組みを考察する。特に、語学教育とコミュニケーション教育の接点を考え、「コミュニケーション研究II」で行う教材作成の為の準備を行う。授業で用いる教材と、大まかな項目は次の通り。 1.Contextual analysis of culture learning in language classrooms (Paige, et al., 1999) 2.Models of intercultural communication - communication competence (Smith, Paige & Steglitz, 1998) 3.Models of intercultural communication - AUM Theory (Gudykunst, 1993) 4.Models of intercultural communication-DMIS Bennett, M., 1993) 5.Pedagogy of intercultural communication education--Overview 6.Pedagogy of intercultural communication education--Applying DMIS to education (Bennett, J. M., Bennett, M. J., & Allen, 1999) 講義の後半では、コミュニケーション教育に用いられる、数々の方法論について紹介をしていき、語学教育・コミュニケーション教育でどのように利用できるのかについて考える。 Readings: Bennett, J. M. (1993). Towards Ethnorelativism: A Developmental Model of Intercultural Sensitivity. In R. M. Paige (Ed.), Education for the Intercultural Experience (2nd ed.) (pp. 21-71). Yarmouth, ME: Intercultural Press. Bennett, J. M., Bennett, M. J., & Allen, W. (1999). Developing Intercultural Competence in the Language Classroom. In R. M. Paige, D. L. Lange, & Y. A. Yershova (Eds.), Culture as the Core: Integrating Culture into the Language Curriculum (pp. 13-45). Minneapolis: Center for Advanced Research in on Language Acquisition, University of Minnesota. Citron and Kline. (2000). From Experience to Experimental Education. International Education (Fall). Gudykunst, W.B. (1993).“Toward a Theory of Effective Interpersonal and Intergroup communication: an Anxiety/Uncertainty Management (AUM) Perspective.”In Intercultural Communication Competence, R.L. Wiseman and J. Koester (Eds.) Newbury Park, CA: Sage pp. 33-71. Paige, R. M., et al. (1999). Culture Learning in Language Education: A Review of the Literature. In R. M. Paige, D. L. Lange, & Y. A. Yershova (Eds.), Culture as the Core: Integrating Culture into the Language Curriculum (pp. 47-113). Minneapolis: Center for Advanced Research in on Language Acquisition, University of Minnesota. Smith, S. L., Paige, R. M., & Steglitz, I. (1998). Theoretical Foundations of Intercultural Training and Applications to the Teaching of Culture. In D. L. Lange, et al. (Eds.), Culture as the Core: Interdisciplinary Perspectives on Culture Teaching and Learning in the Second Language Curriculum (pp.53-91). Minneapolis: Center for Advanced Research in on Language Acquisition, University ofMinnesota. |
評価方法 | |
テキスト | |
その他 |