92445 研究指導II
|
必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1 |
|
松永 隆 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | 研究指導Iにおいて洗練された問題意識と、研究に関する基礎知識を基盤としながら、現実的な研究計画を立案できることを目標とする。そのためには、研究計画を発表し、それについてのディスカッションを行い、その結果を基に計画を再考するというサイクルを繰り返すことが適している。さらにこのプロセスの中に実践的な研究方法を教授する機会を組み入れ、現実的で具体的な研究計画が立案できるようにする。 |
講義計画 | 研究指導 Iで学んだことを基本として、第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。研究指導IIにおいては、学習スタイル・ストラテジー研究が第2言語習得研究の中でどのように位置づけられるのかを学ぶために、第2言語習得研究分野の全体像を概観し、次のようなテーマを取り上げる: 1)母語の習得と第2言語の習得 2)学習開始年齢と第2言語の習得 3)学習スタイルとストラテジー 4)パーソナリティ要因と第2言語の習得 5)社会文化的要因と第2言語の習得 6)母語の影響と中間言語 7)第2言語としての英語による運用能力とは何か 8)第2言語習得理論の認知的モデル 9)第2言語習得理論の社会文化的学習理論 |
評価方法 | クラスでのディスカッション、プレゼンテーション、先行研究のレビューレポートを中心に総合的に評価する。 |
テキスト | Gass, S.M., & Selinker, L. (2001). Second language acquisition : An introductory course. (2nd ed.). Lawrence Erlbaum Associates. Mitchell, R., & Myles, F. (2004). Second language learning theories. (2nd ed.). Arnold. Brown, H.D. (2000). Principles of learning and teaching. (4th ed.). Longman. Brown, H.D. (2002). Strategies for success : A practical guide to learning English. Longman |
その他 |