92455 研究指導III
|
必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2 |
|
松永 隆 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | 研究指導IIで立案された研究計画を具体的に進行させるために必要な知識やスキルの習得を目指す。個々の研究に必要な手法と分析方法についての理解はもちろんであるが、研究手法の信頼性や妥当性、帰結の導出過程における理論的諸問題など、いずれの研究においても問題となる点についての理解をも深めていく。 |
講義計画 | 第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかというテーマに絞り込み、どのような実証研究が行なわれているのかを批判的な目で考察する。研究指導IおよびIIで学んだ、英語習得に関する質的研究法、計量的研究法についても実習指導を行ないながら英語教育の実証的研究方法をより深く学んでもらう。受講者各自がそれぞれの研究テーマを設定して、文献レビューを行ないながら研究計画を仕上げ、データ収集と分析方法を決定していく。具体的には、次の項目を取り上げる。 1)学習ストラテジーと教育ストラテジー 2)教室における学習ストラテジーの調査方法 3)ストラテジー使用に関する実証研究 4)ストラテジーの分類 5)ストラテジーの訓練に関する教室でのリサーチ 6)学習者トレーニングとその評価 |
評価方法 | クラスでのディスカッション、研究計画のプレゼンテーション、先行研究のレビューレポートを中心に総合的に評価する。 |
テキスト | Macaro, E. (2001). Learning strategies in foreign and second language classrooms. London: Continuum. Benson, P. (2001). Teaching and researching autonomy in language learning. Harlow: Longman. Gardner, D., & Miller, L. (1999). Establishing self-access: From theory to practice. Cambridge: Cambridge University Press. Brown, J.D. (2001). Using surveys in language programs. Cambridge: Cambridge University Press. |
その他 |