93120 ラテンアメリカ社会研究
|
選 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1・2 |
|
牛田 千鶴 |
講義題目 | 貧困削減と自立をめざす国際教育協力の取り組み |
開講キャンパス | |
講義内容 | 本講義では、社会開発の基盤ともいえる「教育」の重要性に着目し、ラテンアメリカ各国における教育開発の取り組みを、国際教育協力論の視点から分析する。近代化論の挫折と共に農村教育、ノンフォーマル教育などが重視されるようになった1970年代、構造調整政策の下で教育の質的低下がもたらされた80年代を経て、90年代以降の国際教育協力の流れは、「万人のための教育世界会議」を契機に基礎教育重視へと移行してきた。近年のこうした動向を踏まえつつ、ラテンアメリカ地域における国際機関・二国間援助機関・NGO等による国際教育協力の現状と課題について、統計資料や報告書等を読み検討する。 |
講義計画 | 以下のテーマに沿って講義を進める。 1)国際教育協力の理論と歴史I 2)国際教育協力の理論と歴史II 3)国際機関の特色と役割I 4)国際機関の特色と役割II 5)ラテンアメリカの教育:思想・制度・現状I 6)ラテンアメリカの教育:思想・制度・現状II 7)グローバリゼーションと教育I 8)グローバリゼーションと教育II 9)国際機関による教育協力 10)二国間援助機関による教育協力 11)NGOによる教育協力 12)国際教育協力の成果と課題 時間的な余裕があれば、国際教育協力の専門家・実務家を招いて直に話を聞く機会も設けたい。 |
評価方法 | 報告(討論への参加を含む)およびレポート |
テキスト | プリント教材使用。 |
その他 | インターネット等による最新情報の入手を各自心がけるよう期待する。 |