南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
宮川 佳三
ZAGORSKYAlexei
講義題目
開講キャンパス
講義内容  「国際関係」に関する特定課題演習分野においては、国際機関や国家機関のみならず、市民レベルの国際交流活動の現状をも視野に入れながら、人類の平和的かつ調和的な国際地域システムのあり方を、各領域に閉ざされることのない領域横断的な視座を含めながら、理論的枠組みを考察する。
講義計画 講義内容に即して、前半ではZagorskyが20世紀の日本とアジアの関係の変化を歴史的に捉え、東アジアの平和を目指す地域システムが構想 されたか、その構想がどのようになったか、を考え、さらに21世紀に於いてこの地域の平和的、協調的な枠組みをどのように考えたらいいのか、を考察する。
 後半では宮川が、20世紀において日米関係の中で日本のアジアに対する政策がどのように考えられ、どのような結果になったか、を歴史的に考察し、構想された東アジア地域の平和的、協調的システムがどうなったか、を検証し、日本がこの地域における平和構築に主体的に関わっていくためにはどうすればいいのかを考える。
 各担当者が講読用の英文・邦文の論文を指定する。
評価方法 クラスへの関わり方・貢献やレポートand/or定期試験による。
テキスト それぞれの担当者が適宜指定する。

【その他】国際社会において起こっている事柄に日々注意を向けることが期待されている。
その他