Ⅰ.授業の概要
①講義科目名(単位数) |
労働法(個別紛争)(2単位) |
②担当者名 |
唐津 博 |
③科目の種類 |
展開・先端科目 |
④必須の有無 |
選択 |
⑤配当学年・学期 |
2・3年(既修者コース:1・2年)・春学期 |
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⑥授業の概要 |
労働契約関係の成立、展開及び終了プロセスにおいて、個別労働者と使用者間で生じる、採用・試用、賃金、労働時間、就業規則、労働災害、退職・解雇・定年に係る法的紛争を取り上げます。受講生に対して、予め提示した問題についての予習を前提とした発問を行い、論点を確認したうえで、当日のレクチャーを始めます。レクチャーの合間に適宜、講師と受講生、受講生間の質疑を織り交ぜて、双方向的、多方向的に法的問題の整理・分析、検討を行います。授業時間に十分議論できなかった問題については、適宜レポートを提出してもらいます。最後に、次回に扱う問題を示して、指定した教科書、参考書等で予習してもらいます。 |
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⑦到達目標 |
毎回課題として示した問題についてのレクチャーと質疑を通じて、雇用・労働関係の法的ルールに関する正確な知識を習得させ、労使紛争を法的観点から整理・分析する能力を養います。また、法的紛争を企業実務の観点からみた場合、労使関係に対する法規制にどのような意義があり、どのような限界があるのか、労使関係実務的な視点からする立法的規制のあり方についての複眼的視点を身につけさせます。 |
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⑧成績評価の基準と方法 |
2回の筆記試験(中間試験・最終試験)と授業参加(発表・レポート提出)の内容によって、成績評価をします。なお、筆記試験の比重は6割、その他を4割とします。 |
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⑨教科書 |
中窪裕也、野田進、和田肇『労働法の世界[第6版]』(有斐閣、2005年) |
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⑩参考文献・参考資料 |
菅野和夫『新・雇用社会の法[補訂版]』(有斐閣、2004年) 同『労働法[第6版]』(弘文堂、2003年) |
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⑪履修条件その他の事項 |
特にありません。 |
Ⅱ.授業計画
回 担当 |
①テーマ |
授業内の学修活動 |
④授業時間外の学修活動等 |
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②ねらい・内容 |
③授業方法・工夫 |
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1 |
(オリエンテーション) |
・授業計画(内容・進め方)と予習の仕方を説明します。 ・労働法のアウトライン(規制対象、法領域の区分、法規制の概要、法理念等)を解説します。 |
労働法に関する受講生の知識の程度をチェックするために簡単なテストと個別的な質疑を行います。 |
指定した教科書、参考書等を利用して、毎回提示する課題について、予習してください。 課題①労働法上の労働者・使用者の法概念を整理すること。 |
2 |
労働者・使用者の法概念 |
・労働法における労働者・使用者の概念に関する裁判例を整理し、それぞれの法概念を定立する意義とその問題点について検討します。 |
受講生に予習した事項を整理、発表してもらい、適宜、質疑を行います。 |
課題②使用者には採用の自由があるのか、論点を整理すること。 |
3 |
労働契約の成立と採用・試用の法ルール |
・労働契約の成立に係る法規制の内容と使用者の採用の自由、採用内定、試用に関する裁判例・学説上の議論を整理し、それぞれの問題点について検討します。 |
採用の自由について、受講生間で討論してもらいます。 |
課題③労働法上の「賃金」について、どのような法規制がなされているのか、そのあらましを整理すること。 |
4 |
賃金の法ルール |
・賃金の法的意義と法規制の内容、法的論点を整理し、近年の成果主義賃金制度や年俸制を取上げて、その法的問題点について検討します。 |
成果主義賃金制度の功罪について、受講生間で討論してもらいます。 |
課題④労働法上の「労働時間」について、どのような法規制がなされているのか、そのあらましを整理すること。 |
5 |
労働時間の法概念と法制度 |
・労働時間の法概念に関する裁判例・学説上の議論を整理し、現行の労働時間法制を解説し、あわせて制度上の論点について検討します。 |
受講生に予習した事項を整理、発表してもらい、適宜、質疑を行います。 |
課題⑤労基法上のみなし労働時間制の内容を整理し、問題点を整理すること。 |
6 |
みなし労働時間の法ルール |
・みなし労働時間制度(事業場外労働・裁量労働)の法的意義、制度内容を解説し、特に裁量労働(専門業務型・企画業務型)を取上げて、その法的問題点について検討します。 |
ホワイトカラーの労働時間規制のあり方について受講生間で討論してもらいます。 |
課題⑥労働法上の休暇・休業制度の内容と特徴を整理すること。 |
7 |
休暇・休業制度の法ルール |
・広義の労働時間制度として位置づけることのできる休憩・休日・年次有給休暇制度や育児・介護休業制度等の制度内容を解説し、その法的論点について検討します。 |
受講生に予習した事項を整理、発表してもらい、適宜、質疑を行います。 |
これまでの講義内容を整理し、各自の疑問点をまとめること。 |
8 |
(中間試験) |
・受講生からの疑問点に対して説明します。 ・復習のための小テスト(中間試験)を行います。 |
受講生に疑問点を発表してもらいます。 |
課題⑦労働条件はどのようにして決まるのか、制度的な仕組みを整理すること。 |
9 |
労働条件決定の法システム |
・小テストの結果についてコメントします。 ・労働条件内容を決定するための法システムを解説し、特に労基法上の就業規則制度の法的意義・制度内容の問題点について検討します。 |
受講生に予習した事項を整理、発表してもらい、適宜、質疑を行います。 |
課題⑧労働条件を変更するのはどうしたらよいのか、個別的レベルと集団的レベルのそれぞれについて整理すること。 |
10 |
労働条件変更の法ルール |
・労働契約、就業規則および労働協約による労働条件変更に係る裁判例・学説上の議論を整理し、今後の議論動向を探ります。 |
労働条件変更の具体的裁判例を取上げて、受講生間で討論してもらいます。 |
課題⑨労働災害に対する法的救済の仕組みを整理すること。 |
11 |
労働災害の法ルール |
・労働災害に対する災害補償の法制度のアウトラインを解説し、労災保険法による災害補償制度(労災認定)の論点について検討します。 |
受講生に予習した事項を整理、発表してもらい、適宜、質疑を行います。 |
課題⑩過労死・過労自殺の具体的事例を調べ、論点を整理すること。 |
12 |
過労死・過労自殺の法的救済 |
・過労死・過労自殺と労基法・労災保険法および民法(契約法・不法行為法)との関係について解説し、特に過労自殺を取上げて裁判例・学説上の論点について検討します。 |
過労自殺の具体的裁判例を取上げて、受講生間で討論してもらいます。 |
課題⑪労働契約の終了事由についての論点を整理すること。 |
13 |
労働契約の終了 |
・契約期間の満了、退職、定年制等の労働関係の終了に係る事由を取り上げて、裁判例・学説上の法的論点について検討します。 |
受講生に予習した事項を整理、発表してもらい、適宜、質疑を行います。 |
課題⑫制定法・判例法上の解雇規制のあらましを整理すること。 |
14 |
解雇の法ルール |
・使用者による労働契約の解約である解雇に対する法規制の内容を解説し、解雇・整理解雇規制の意義・内容に係る裁判例・学説上、および立法上の論点について検討します。 |
整理解雇の具体的裁判例を取上げて、受講生間で討論してもらいます。 |
これまでの講義内容を整理し、全体討議のためのテーマ、論点をまとめること。 |
15 |
まとめ |
・受講生各自から提示されたテーマ、論点を整理し、これを素材として自由に討議します。 ・定期試験(最終試験)のねらい・内容等について説明します。 |
まず、グループ別に受講生間で討論してもらい、その討論状況を整理して、全体討論を行い、テーマ、論点についての理解を深めてもらいます。 |
最終試験のために論点整理を行うこと。 |