南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
三浦 修史
他の科目との関連 基礎体育A、Bの単位を修得していること
履修対象学科
副題 フィットネス
講義内容  現代社会では心身に各種のストレスを受けることがある。心と体を望ましい状態に自己管理できることが社会生活において必要である。この授業では単なる健康にとどまらず、ライフスタイル、環境問題も視野に入れ積極的で創造的な健康観を身につけることをめざすものである。
講義計画  我々は高度に機械された社会、つまり電車、自動車、エレベーター、エスカレーター等によって省力化された環境に慣らされている。そこで省力化されて動かなくなった身体は、適度な運動を行うことによって、その機能を保つ努力が必要である。またこのような努力は過食によるエネルギー摂取過剰の弊害をも防ぐ効果があると皆によく知られている。この授業は、自ら健康を管理し、運動不足を解消できる能力を身につけることを目標に行うもので、健康維持増進、体力開発に興味を持つ学生の受講を希望する。
 1.季節的に寒さが厳しくない時季は、体育館においてスポーツを通して汗をかき、運動量を獲得することからと身体の巧緻性を高める。
 2.秋学期後半は、各自にあったトレーニングメニューを作成し、実施することから基礎体力の維持増進を図るとともに、日常の食事内容を調べ、それらの栄養バランスを明らかにし摂取カロリー量を知る。
評価方法 授業への取り組む姿勢を大きく評価します。
テキスト
その他