南山大学

 
指定
期間
冬期集中
単位
年次
2〜4
担当者
三浦 修史
他の科目との関連 基礎体育A、Bの単位を修得していること。
履修対象学科
副題 スキー
講義内容  週休2日制が導入され、余暇時間の増加と共にどのように過ごすかがとわれている。余暇時間にスポーツを楽しむ傾向は、増加しつつある。この授業ではスポーツの楽しさを体験しスポーツ技術を修得することを目的とし、将来の社会生活、家庭生活においてスポーツをレジャーとして取り入れる方法を身につけることをめざす。
講義計画  現代社会では、運動不足を自覚していながら薬による消極的な健康法に頼る者が多くみられます。しかし、本当の健康とは、自然界の仕組みに立ち向かい身体を使ってこそ生まれるものです。すなわち、寒さ、暑さにたいして積極的に立ち向かって、身体を使ってこそ生まれるもので、心臓や他の器官にしても運動や、労働なしに機能を健全に維持していくことは考えられません。このような目的に合致したスポーツがスキーです。広い雪原で、自然と戯れながら友人とコミュニケーションを深めるすばらしさは、スキーを経験したことのある学生なら忘れることができないでしょう。この授業では、スキーの経験はないが、スポーツとして技術を身につけたいと考える学生の受講を期待します。
 実習地の赤倉スキー場は湯量の豊富な温泉を持つ日本でも有数のスキー場で、広大なゲレンデには初心者でも充分楽しめる多くのコースが整備されています。
スキー実習では技術レベルにあったグループでの指導を行います。
 定員は20名で申し込み順とする。実習費として31,000円(交通費、宿泊費、食費、リフト代の一部を含む。貸しスキー代は含まない)が必要であり、このうち申込金として5,000円を前納する。
事前授業:2005年10月12日(水)午後1時50分〜午後3時20分 C203教室
     2005年12月14日(水)午後1時50分〜午後3時20分 C203教室
     ※事前授業の日時、場所は掲示で正式に通知する。
スキー実習:2006年2月19日(日)〜22日(水)
評価方法 受講態度等を合わせて総合的に評価する。
テキスト 資料配付
その他