南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
4
担当者
西脇 良
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容 道徳教育の歴史および現代的意義を理解する。また、子どもの道徳性の発達に沿った実践的展開を検討する。
講義計画 1. 道徳教育の目的と意義
2. 道徳教育の歴史的展開
3. 子どもの道徳性発達
4. 学習指導要領における道徳の内容
5. 模擬授業の実施(グループワークとディスカッション)
評価方法 出席状況および期末レポートを、総合的に評価します。
テキスト プリント資料を適宜配布します。

【そ の 他】参考文献
大庭茂美・河村正彦(編) 1999 道徳教育の基礎と展望 福村出版
沼田裕之(編) 2000 <問い>としての道徳教育 福村出版
文部省 1999 中学校学習指導要領(平成10年12月)解説-道徳編-
文部省 1999 小学校学習指導要領解説 道徳編
文部科学省 2002 心のノート 中学校 暁教育図書出版 ほか。
その他